ぼっち謳歌られるらのまったり一人旅日誌

海外やカメラ、自転車、青春18きっぷ、登山、野宿などまったり一人旅の日誌を書いていくブログです

台湾一人旅日誌3日目 台湾グルメを味わい尽くす&お手軽登山で台北タワーを眺望?!&台湾最大規模の夜市で迷子に

どうも、られるらです。

 

最近旅に出ていたり、一眼レフの練習ばかりしていて記事をちゃんと記事を書く時間がありませんでした。

久しぶりにしっかり、というか台湾の記事を書いていこうと思います。

f:id:muro5866:20190405145957j:image

 

台湾の駅って降りたらすぐ有名な観光地が目の前にあったり、徒歩数分っていう場所が多いんですよね。

地下鉄だから、観光地の近くの地面に駅を埋めたのかもしれませんね。

ということで、MRT(地下鉄)1日乗り放題券を購入しました!!

値段は150元(約600円)です!!

青春18きっぷ小指で殺せるくらいに安いです。

 

しかもデザインが割と好み、、、

f:id:muro5866:20190405145826j:image

ということで、この3日目は1日乗車券を使って、台北周辺駅の観光地をぐるぐる回ることにします!!

 

目次

 

1.中正紀念堂の巨大建築に圧倒される

f:id:muro5866:20190405145851j:image

 

3日目の最初は「中正紀念堂」にやってきました。

台北駅の淡水信義線、象山行きに乗車し中正紀念堂駅降車ですぐ目の前にあります。

 

台湾でも有名な観光地となっており、中国の初代総統「蒋介石」を祭った建築物です。

また、衛兵交代式を見学することもできます。

9時から18時までの1時間に1回行われており、観光客の中では名物パフォーマンスとなっています。

ちなみに入館から交代式見学まで全て無料です。

 

駅を降りて、まず目についたのがこれ

これは中正紀念堂ではありませんでしたが、とにかくデカいです。

f:id:muro5866:20190405150043j:image

 

これもf:id:muro5866:20190405145829j:image

 

これも、
f:id:muro5866:20190405150058j:image

 

そして、本物の中世記念堂であるこれも
f:id:muro5866:20190405150118j:image

ここの建築物すべてとにかくデカいです。

見ていて、本当に圧倒されます。

 

f:id:muro5866:20190405150002j:image

無駄なくらいに門もデカいです。

人が小粒サイズですもんね。


本堂に入ると蒋介石銅像が現れます。

これもまた本当に大きいです。

写真があれなのでわかりにくいですが、その大きさなんと6m以上
f:id:muro5866:20190405150047j:image

また、衛兵交代式素晴らしかったです。

衛兵さんがキレッキレの動きで交代していくのでとてもかっこよかった、、、

 

そんなこんなで超大迫力の「中正紀念堂」でした!

 

2.永康街で台湾グルメを味わい尽くす

f:id:muro5866:20190405145812j:image

 

次は、台湾でも人気のグルメ街「永康街」にやってきました。

こちらも台北駅からは地下鉄(MRT)の淡水信義線、象山行きに乗車し東門駅で降車します。

先ほどの中正紀念堂駅からは1駅で着きます。

 

この「永康街」はグルメやショッピングの楽しめる店が立ち並ぶ観光街となっています。

そんな訳で、最初にやってきたお店はこちらの「Bobii Fruit」です。

 

このお店はカラフルでインスタ映えしてしまうタピオカを扱うお店になっています。

もう看板だけで超きれいな見た目ですね!!

タピオカは黒ってイメージかもしれませんが、ここのタピオカは色付きです。

しかも無添加みたいです!

f:id:muro5866:20190405150054j:image

店内もいい感じの雰囲気です。
f:id:muro5866:20190405150102j:image

僕は「パンドラの秘蔵」という変わったネーミングのタピオカをいただきました。

他にも「平凡じゃ嫌だ」とか「働きたくねえ」とか「大人になりたくない」などなんか非常に共感できるというか、

僕の欲望が具現化した

ようなネーミングの品ばかりでした。

 

見た目とネーミングだけではなく、肝心の味もとてもおいしかったです。

めちゃめちゃすっきりした甘さでほどよい酸味もあり、ゴクゴクと飲めてしましました。
f:id:muro5866:20190405145931j:image

 

タピオカを飲みながら街を散策していたらお昼時になったので

タピオカと共にターゲットにしていた小籠包のお店「県泰堂」にやってきました。

なんとこの店ニューヨークの雑誌だかで世界TOP10のお店に選ばれたんだとか!!

これはもう行くしかないよね!!!ということではい!!

f:id:muro5866:20190405145934j:image

はい、1時間待ちで無事爆死しました。

 

世界TOP10の店は諦め、そこら辺の中華料理店(ガイドブックにも載っていてけっこう人気)で用を足すことに、、、

蟹みそ小籠包というのを頼みました。

本場の小籠包というだけあって、中に熱々のスープが入っており、具も濃厚でおいしい!

 

しかし、蟹みそがどこに入っているのかわかりませんでした(味覚障害)。
f:id:muro5866:20190405145747j:image

 

3.迪化街で原付に殺されかける

f:id:muro5866:20190405150110j:image

 

迪化街は歴史ある商店街で、主に漢方や乾物など怪しげな台湾らしい商品が並びます。

迪化街へは松山新店線、新店行きへ乗車し北門駅降車で徒歩数分で行けます。

 

歩いていくといきなり最強に怪しい看板が、、、

何のお店だったんだろう、、、
f:id:muro5866:20190405145903j:image
乾物だけでなく普通の市場もあります。

外国のスーパーとかコンビニってみてるだけでワクワクしてしまいます。

f:id:muro5866:20190405150114j:image


これが噂の乾物?ですかね

少しビビっていてほとんど何も買わずに退散してしまいました。

今考えるともったいなかったですね。

せっかく異国の地に踏み入って、異なる文化や人々と触れるチャンスをふいにしてしまったのですから
f:id:muro5866:20190405145859j:image

洗剤??専門店??

ちょっと不思議なお店が立ち並びます。
f:id:muro5866:20190405145906j:image

これですこれこれ!!

この原付暗殺集団に何度もひき殺されかけました。

歩行者が歩いていてもすれすれ数十センチで猛スピードで突っ込んできます。

中には4人乗りの猛者もいました。

みなさんも台湾では原付に気を付けましょう!!
f:id:muro5866:20190405150025j:image

 

4.龍山寺で異国感を存分に堪能する、、、
f:id:muro5866:20190405145938j:image

龍山寺は台湾の中でもかなり人気の観光地です。

台湾屈指のパワースポットとなっており、お祈りに来る人は後を絶ちません。

台北駅からだと板南線、頂埔行きへ乗車し龍山寺駅降車で徒歩30秒です。

 

入場は無料で線香を1本もらえます。

気前がいいですね!!

なお、風景撮るのにもFoodie(食べ物専用カメラアプリ)乱用していますが目をおつ無理下さい。

f:id:muro5866:20190406090005j:image
f:id:muro5866:20190405145736j:image

 

境内は祈りをささげる人でごった返しております。

あと、台湾の方の祈り方日本と違ってかわいかったです。

上半身を曲げずに高速で3回くらいお辞儀するという高速お辞儀でした。
f:id:muro5866:20190405145751j:image

ライオン??

なんかつんつんしてるポンデライオンみたいでかわいいです
f:id:muro5866:20190405145833j:image

 

それからこの龍山寺駅なんですが駅を出たすぐに物乞いとホームレスの方がいます。

さらにすぐ近くの商店街のようなところ、大声で怒鳴る数人の男、猛スピードで駆けていく原付など空気がピリピリしているのが一瞬で分かりました。

うまく言えないですけど全身で危険なオーラを感じ取りすぐに駅の方へ早足で戻りました。

 

安全な日本とは違う異国感を感じた瞬間でした。

 

5.お手軽登山で台北タワーを眺望
f:id:muro5866:20190405145855j:image

 

お次にやってきたのは、飛行機で隣の席になった子がおすすめしてくれたスポットの「象山」です。

標高は183mと非常に低く、家族連れのハイキングにも人気なお手軽な小さな山です。

f:id:muro5866:20190406085912j:image

台北駅からは淡水信義線、台北101行きに乗車し象山駅降車で徒歩約20分ほどです。

なんと、山頂からは台北市内を一望でき絶景が見れる

しかも、台北101タワーを眺望できるのだと

ということだったので登山すること約30分

 

はい、絶景!!

f:id:muro5866:20190405150015j:image

曇りですね、ち~ん

はい解散

 

この後、下山するときに道を間違え巨大住宅街へでてきてしまいました。

しかも、巨大住宅街なのに人っ子一人おらず、WiFiも持っていなかったのでこのまま異国の地で迷子になって孤独に死んでいくのかと本気で思いました。

知らない場所に一人で迷子めちゃくちゃ怖いです、、、

 

なんとか駅に戻ってこれたので1つ隣の駅である、台北101駅にやってきました。

さっき台北101タワーが曇って見れなかったので来てしまおうという作戦です。

 

牛肉麺という台湾のローカルフードのトマト味がすごくおいしかったです。
f:id:muro5866:20190405145926j:image

 

台北101タワーとってもきれいです。
f:id:muro5866:20190405145848j:image

6.台湾最大規模の夜市で迷子に

f:id:muro5866:20190406085908j:image

ということで、迷子になりました。

この夜市デカいだけでなく、道が複雑になっており、人の多さが尋常でなく、地下街まであるという初見殺し夜市なのです。

この台湾最大の夜市、士林夜市は昔の記事で紹介しているので是非見てみてくださいね!

muro5866.hatenablog.com

 

50嵐という店のタピオカめちゃくちゃおいしいです~

本日2回目のタピオカです。

f:id:muro5866:20190406085631j:image

 

それと「MarcoWay」という店で超かっこいい服を買ってしまいました。

店の人がとてもいい人で友達になってくれました!!

帰宅後、ゲストハウスで一人孤独ビール晩酌男爵
f:id:muro5866:20190406085901j:image

台湾一人旅1、2、4、5日目の記事です、よろしければ!

muro5866.hatenablog.com

muro5866.hatenablog.com

muro5866.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

それではまた、次の記事でお会いしましょう~

 

ではでは