ぼっち謳歌られるらのまったり一人旅日誌

海外やカメラ、自転車、青春18きっぷ、登山、野宿などまったり一人旅の日誌を書いていくブログです

一眼レフ修行北陸旅行のはずが行き当たりばったりの無計画で飛騨旅行に 1日目

どうも、られるらです。

 

今回は一眼レフを始めたので練習をしよう!と思い、上陸したことのなかった北陸の福井県、石川県に行き、富山県岐阜県をめぐってきました。

非常に行き当たりばったりで、北陸旅行のはずがいつの間にか岐阜へ飛んでいたりととても適当な旅でしたが、非常に楽しかったです。

 

それと今回は一眼レフで撮った写真を載せているので少し画質は良くなっていると思います(腕がいいとは言ってない)

金沢駅に噴水があって、いい感じにライトアップされ噴水で文字を作ってくれるという素晴らしい感じです。

f:id:muro5866:20190327144517j:plain

 

また、記憶が新しい間に今回の一眼レフ修行北陸旅行を書いてしまいたいので台湾の観光スポット紹介と一人旅日誌はこの北陸旅行の記事を書き終わってから随時更新していきたいと思います。

 

 

目次

 

1.朝4時起きで出発

始発で行けば1時に金沢駅着くのか!!とバイト終わりでへろへろになっていた前日に調べました。

しかし、荷物の準備も何もしていないので始発で行くには朝4時起き、、、

起きれるか不安、、、

なんとか3重アラームにより朝4時に起きることができ、そこから荷物の支度(遅い)、5時に家を出て自転車で40分ほどで無事最寄り駅に着きました。

駅の朝焼けがきれいなこと、、、

 

電車に乗ってから数時間記憶が途切れております(爆睡)

 

2.福井駅でぷらぷらしてたら1分遅れで1時間に1本の電車を逃す

ということで、恐竜王福井県初上陸!!

f:id:muro5866:20190327140503j:plain

 

ここで福井駅は乗り換えに24分くらいあったんですね、福井は帰りに適当に寄ろうと思っていたんですが駅周辺をぷらぷらすることに。

 

駅前の恐竜がかわいく、写真を撮るのに夢中になっていた俺は背後から迫る「電車発車時刻&1時間に1本」に気付かなかった。

 

3分前くらいに気付きました。猛ダッシュしました。ホームまでたどり着けました。電車走り去っていきました。

 

福井はまた帰りによって、海鮮食べて恐竜博物館見るぞー!!と思っていたので1時間だけお店見たり、駅前の怪しいイベント見たり、ご飯食べたり軽く観光して去りました。

帰り寄れなかったんですけどね。

f:id:muro5866:20190327140316j:plain 

3.金沢駅に海鮮に日本三大名園

ということで、死ぬ思いで始発電車に乗ったのに1時間遅れで金沢に到着しました。

ここ、金沢駅は世界で最も美しいといわれている駅です。

うーんむ、たしかに美しい!!

個人的にかなり好きです。

f:id:muro5866:20190327134239j:plain

 

金沢駅を見た後は近江町市場にやってまいりました!!

北陸はなんといっても海の幸が新鮮でおいしいらしいですからね。

どじょうのかば焼き、おいしかったです。

 

僕、和風バルでバイトさせてもらってるんですが、そこの大将が回転寿司がリーズナブルで美味しいと教えてくれたので「回転寿司大倉」でお寿司をいただきました。

ネタが引き締まっており、新鮮で非常においしかったです。

ワサビもなんだか普通の市販品とは違い、たくさんつけても辛みが少なく上質(たぶん)なものを使っていました。

f:id:muro5866:20190327140810j:plain

 

近江町市場です。

昼なんですけど絞りを開けて露出をすごく下げて撮ってみるという覚えたてのテクを使ったら米津のflamingoっぽく?なりました。いや、似てないかな笑

f:id:muro5866:20190327133458j:plain

 

金沢城公園ってうったら予測絵変換で金沢譲公演ってでてくるのやめてほしいです、、、

あとこれ僕の愛用しているリュックです。旅に出るときは必ずこれです。

f:id:muro5866:20190327141009j:plain

 

日本三大名園の一つである兼六園にやってきました。

のどかで古風な和の自然に囲まれた名園の名をほしいままにする素晴らしい場所でした。

 

この庭園にいるとまるで時が止まっているかのような感覚になります。

時の流れを感じさせない水と植物と石との造形美でした。

 

一眼レフにはシャッタースピードを自在に操るSモードというものがあるらしく、さっそく池の噴水で練習してみました。

 

0.4秒だか0.8秒ほどぴくりとも動いてはいけないので柵の上に置いて撮影。

おおー!!なんか滝の写真とで見たことある感じの滑らかな感じになります!

 

次は4000分の1秒にしてみました。

超高速でシャッターを切れるので動いているものをそのまま静止させ撮影することができるとかなんとか

おお、、、飛沫まで止まって見えます。

 

一眼レフ楽しい

 

f:id:muro5866:20190327141543j:plain

 

他の方のブログを見ていると何やら花を投稿している方が多いので真似してみました。

光の当たり方も運よくいい感じ?ですかね。

 

傘ですかね?夕日も岩壁に当たりいい感じに

f:id:muro5866:20190327142124j:plain

 

夕暮れ時の1枚

なんだかもう素敵です。

夕暮れ時になって非常に美しくなってきたのですが、残念ながら閉園のアナウンスが

いいところだったのに!!

 

それとパンフレットやネットの写真で見た、木に紐?をしばって、細長い三角形にしているやつすごく見たかったのですがなかったです。

季節の問題?見つけれなかっただけ?観光地でこういう運を持っていないられるらです。

 

金沢駅から近い観光スポットであるひがし茶屋街という場所へ行ったのですが、夜6時にはすでにシャッター街となっていました。とほほ、、、

台湾の夜市に慣れると日本の夜で物寂しくなってしまいますね

がらーん

f:id:muro5866:20190327142352j:plain

 

ピントを外し水玉を作るというテクもやってみました。

きれい!!

f:id:muro5866:20190327144312j:plain

 

4.富山駅青春18きっぷ使えず無事死亡

さあ、富山駅に行って富山ブラックラーメンを食べて、明日は白エビかき揚げ丼を食べて軽く自然を見て、福井に戻って観光し、帰ろうかなと思って金沢駅に行ったんですが、

駅員さん「金沢駅から富山駅までは青春18きっぷ使えないよ」

?!?!

 

なんと北陸の主要駅である金沢駅富山駅を繋ぐ電車がJRじゃなくて「あいの風とやま鉄道」(ひらがな多い)とかいうローカル線

しかもトイレ汚い(スミマセン)

なんやねんそれと思いながらしぶしぶ乗車

 

しかし、聞くところによると一応多方面から富山駅へJRが走っており「そっちから来ました~」とか言って改札でなんとか運賃ちょろまかせないかなとか思ってました。

無理でした。

普通にチキります、これがあれば夜飯にラーメンではなく海鮮丼が食べれたのにうじうじと思いながら運賃1200円を払いました。

 

これが例の輩「あいの風とやま鉄道」です。

f:id:muro5866:20190327144613j:plain

 

そんなこんなでどうにかかんとか富山駅着です。

 

もうこのころには富山ブラックラーメンと白エビかき揚げ丼のことしか頭にありませんでした。

この二つ天秤にかけました。

どうしても食べたいのは白エビかき揚げ丼だけど夜は高いかな?

そうすると夜に富山ブラックラーメンを食し、明日のランチに白エビかき揚げ丼が正解だ!!

 

と少ない頭で思考を巡らせ富山ブラックラーメンをいただきました。

うーんむ、普通においしい!

スープが真っ黒なので塩分量が致死量だと思われがちですが、そんなことはなく意外とあっさりめのラーメンでした。

でも、やっぱり家系二郎系常習犯の僕としては少し物足りないかな?と思ってしまったり、

でも普通においしかったですよ!!

f:id:muro5866:20190327144734j:plain

 

そして、行き当たりばったりで残高3万、クレカの支払い5万という僕にはホテルなど予約してあるはずもなく最安のカラオケに!

夜3時くらいまで歌い、5時まで爆睡しました。

f:id:muro5866:20190327144807j:plain

1日目から一眼レフ修行北陸旅行非常に楽しかったです。

一眼レフの練習も少しはできたかな??

 

ということで、今回も読んでくださって本当にありがとうございます。

次回も一眼レフ修行北陸旅行(というか次回からほとんど北陸旅行でなくなるんですが、)の記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

2日目の記事になります。ぜひぜひ。

muro5866.hatenablog.com

 

 

ではでは