ぼっち謳歌られるらのまったり一人旅日誌

海外やカメラ、自転車、青春18きっぷ、登山、野宿などまったり一人旅の日誌を書いていくブログです

台湾一人旅日誌4・5日目 白菜とベーコンの彫刻まさかの出展中&超カオスな寺院、金剛宮へ&台湾来てた友達と待ち合わせ

どうも、られるらです。

 

今回は台湾一人旅日誌4日目ということで、今回も旅行記書いていきたいと思います。

ちなみに5日目は朝早く空港に行き帰っただけなので4日目が実質ラストですね。

ということで台湾一人旅日誌、今回最終回です!!

 

目次

 

1.学問パワースポット孔子廟で学力底上げするクズ大学生

f:id:muro5866:20190407165939j:image

孔子廟とは学問の神様とされる「孔子」や、その他4人の聖人を祭っている宮殿です。

学問の神様が祭られているだけあって合格祈願などで人気の地です。

台北駅からは淡水信義線、淡水行乗車し圓山駅で降車で徒歩約10分で到着します。

 

宿泊付近で朝食を買ってから向かいます。

写真だと分かりにくいですが奥の三角形めっさでかいです。

50元(約200円)なんですけどピザの半径2倍にしたくらいでかいです。

ちなみに買ったのは手前の30元のやつなんですけどね。

f:id:muro5866:20190407165943j:image

 

孔子廟は学問のパワースポットなので「単位取れますように」と願うためにやってきました。

孔子廟の前に到着です。

何やら怪しげな銅像があります。

「見ざる、言わざる、聞かざる」ってやつですかね??
f:id:muro5866:20190407165806j:image

 

と、行きはのほほんと過ぎていったんですが、帰りに同じ場所を通ると

 

血痕ですよね、これ???

 

間違いなく殺人事件ですよね??

「見ざる、言わざる、聞かざる」って口封じのことなんでしょぅか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:muro5866:20190407170018j:image

 

帰りに震え上がるとは知らずに、のんきに入場。

なんだか、台湾の門っておしゃれで好きなんですよね~
f:id:muro5866:20190407170021j:image


本殿内部です。

ばっちり単位が取れるようにお願いしてきました、授業さぼりまくりのクズ大学生です。

孔子様、こんなクズ大学生のお願い聞いてくださるのでしょうか、、、
f:id:muro5866:20190407165810j:image

帰りの時、圓山駅付近の原付駐車場見て震え上がりました。

これは何回かひき殺されるわけだわ、、、

f:id:muro5866:20190407165756j:image

 

2.白菜とベーコンの彫刻まさかの出展中

f:id:muro5866:20190407190936j:image

国立故宮博物院はその名の通り国宝の美術品を展示する巨大博物館です。

建物もスケールが大きく、圧倒されること間違いないです。

 

台北駅からは地下鉄(MRT)淡水信義線、淡水行乗車し士林駅で降車します。

その後、255、304、815、M1、18、19のいずれかの故宮博物館行きのバスに乗車し故宮博物院大門広場前で降車します。

また、入場には一般で350元(1400円)で台湾の物価にしては高めになります。

 

士林駅で降車した後、バス停がどこにあるのかよくわからなかったので近くにいた優しそ~なおじさんに聞いてみたら5分くらいかけて丁寧に教えてくれました。

ありがたやありがたや!!

 

行ってみると分かりますけど台湾の方々非常に親切で優しいです!!

謝謝です!

 

さらに、バス停に行った後どのバスに乗ればいいのかよく分からなかったので時刻表をじろじろ見ていたら、また違う親切なおじさんがバス教えてくれました。

「二ホンのカタデスカ~?、えぇ~

ハクブツカンニイキタイデスカ??えぇ~

コレカコレカコレニノレバハクブツカンイケます、えぇ~

タイワンのヒトミンナシンセツ、二ホンのヒトもミンナマナーイイ、えぇ~

ワタシマイニチヒマ、ダカラマイニチニホンゴベンキョウハジメマシタ、えぇ~」

以下バスが来るまで10分ほど続く

とても話が面白く、日本語ペラペラで、しかも親切にしてくれたのもうれしかったです。

 

さらに、今度はバスの中でもおばさんに席を譲ってもらいしゃべってくれるという限りなく台湾の方の親切を感じた日でした。

 

そんなこんなで、到着!!
なんの動物なんだろう、、、
f:id:muro5866:20190407190824j:image

中に文字が刻まれておりますかっこいいでございます
f:id:muro5866:20190407165832j:image

 

なんかおしゃれです。
f:id:muro5866:20190407164143j:image

 

わたくし、られるらなぜこの国立故宮博物館に来たかというと白菜とベーコンの彫刻が非常に見たかったからなんです。

当博物館の二大目玉展示品であり、ガイドブックでも見てとても美しく是非是非この目で見たいと思っていた品です。

 

くたくたのぼろ雑巾になるまで広大な館内を歩き回り、ついに最後の展示場にそれらはありました!!

 

 


f:id:muro5866:20190407165824j:image

f:id:muro5866:20190407165919j:image

いや、写真かーーーーーいwww

 

なんと現在台中という台湾の別の都市とオーストリアに出展中とのこと、ちーん

帰り、士林駅付近で台湾料理の「火鍋」と「台湾式揚げ鶏」をいただきました。

うまうまでした!
f:id:muro5866:20190407164147j:image
f:id:muro5866:20190407165715j:image

 

4.超カオスな寺院、金剛宮へ

f:id:muro5866:20190407205837j:image

 

金剛宮は「ガイドブックに載らない」といわれる台湾の裏観光地です。

いわれているだけあって、僕が前日に慌てて購入したガイドブックには載ってませんでした。

奇抜で不可思議な仏像が無数に立ち並ぶ珍スポットです。

「奇界遺産」という旅行記の面白い本があるのですが、それで知りました。

 

台北駅からは地下鉄(MRT)淡水信義線、淡水行乗車し終点淡水で降車します。

その後、862、863、865、867、892のいずれかのバスで1時間程の富基漁港バス停で降車し徒歩数分です。

 

ちなみに入場無料で軽食とお茶も無料でふるまってくださるという太っ腹ぶりです!

 

入口の像からやばさを感じます。

f:id:muro5866:20190407205857j:image

ちょっとヤヴァイですね。
f:id:muro5866:20190407170042j:image

 

顔が4つあるそうです。
f:id:muro5866:20190407165829j:image

館内の人も優しく、案内してくれました。

目から手が出ている仏像が一番有名なのですが、

「メカラ、テ、アルヨ」

と教えてくれました。
f:id:muro5866:20190407205617j:image

でかい、、、

5mは余裕であります。

ちなみに足元の小さめの仏像が人間サイズくらいです。
f:id:muro5866:20190407205853j:image

f:id:muro5866:20190407205833j:image


これも5mは絶対あります!!

なんか日本に帰ってきてから見るとこの仏像一番お気に入りかもしれません。

なんかかわいいです。

f:id:muro5866:20190407205611j:image

遂に!!

目から手の出ている仏像見つけてしまいました!!

改めて実物を見てみるとなかなかやばいですね。

ほんとになんで目から手が出ているんでしょう、、、
f:id:muro5866:20190407205931j:image

なんかかわいいです。
f:id:muro5866:20190407205901j:image

 

すごく怪しいおじさん、、、

昔バザーのジャンク品詰め合わせでこんな感じの顔のフィギア入ってたな、、、
f:id:muro5866:20190407210049j:image

地獄エリアです。

ガイドブックに載らないのはここのエリアのせいかもしれません。

罪を犯した者が地獄で刑を受ける様子が見れます。

刑は罪状によってそれぞれ異なるようです。

f:id:muro5866:20190407210117j:image

犬に食べられる刑?みたいな感じですかね?

グロいです、
f:id:muro5866:20190407211528j:image

 

その後のもグロい処刑が続きます。
f:id:muro5866:20190407205811j:image
f:id:muro5866:20190407210149j:image
f:id:muro5866:20190407210109j:image

地獄の次は天国エリアです。
f:id:muro5866:20190407210012j:image

すごいホームレスっぽい神様、、、
f:id:muro5866:20190407210045j:image

 

天国エリアなのになんで足食べているんだろう、、、
f:id:muro5866:20190407210131j:image

金剛宮最大の仏像です。

この人めちゃくちゃでかいです。

ちなみに僕の今のサムネイル画像この仏像になっています笑
f:id:muro5866:20190407205821j:image

f:id:muro5866:20190407205802j:image

f:id:muro5866:20190407205816j:image

 

そして100体の仏像がいるという部屋に

目つきが性欲強そうです
f:id:muro5866:20190407210020j:image
f:id:muro5866:20190407211113j:image

最後の屋外仏像エリアです。
f:id:muro5866:20190407210951j:image

このななめってる人ひそかにお気に入りなのです。
f:id:muro5866:20190407211030j:image

 

いやー、めちゃくちゃ楽しかったです!!
f:id:muro5866:20190407211410j:image

 

5.台湾来てた友達と待ち合わせ

台湾に来ていたら、友達から

星野源(お友達のあだ名)も今台湾きとるらしいで!」

というメッセージが届きました!!

 

まじか!!

こんな偶然ないし、会うしかないと思い、昨日ゲストハウスのWiFiを使って会う約束をしていました。

ところが金剛宮でハッスルしすぎ、ポケットWi-FiSIMフリーもなく、モバイル通信も利用できない環境でバスの時刻表がわからず約束の時間に間に合わなくなってしまいました。

 

中山駅ユニクロで待ち合わせということで15分遅れで猛ダッシュで約束の場所に

行こうとしたんですが

ユニクロの場所がわからない!!

看板で調べてみると6階にあるらしい!

超猛ダッシュで6階に行くと違う建物でもう一回猛ダッシュで降りユニクロのある建物を見つけ全力で6回のユニクロに行くと

もういませんでした。

 

結局台湾でお友達と会えず非常に申し訳なかったですという話でした、はい。

 

ちなみに星野源、その後自転車で台湾を一周したらしです!!うらやましい!!

 

帰りにものすごいやばい像発見しました。

なかなか変態まがいな、、、
f:id:muro5866:20190407211221j:image

 

6.龍山寺駅の夜市で最後の晩餐

f:id:muro5866:20190407211212j:image

 

ということで、最後の夜ということで夜市に来てしましました。

しこたま台湾グルメ食べて帰るぞ~~
f:id:muro5866:20190407211403j:image

結局変なパチンコやらなかったな~

やればよかったです。

ってなるので旅先に少しでも興味湧いたものがあったらためらわずやっておいた方がいいですよ!!

滅多にいけないですからね!
f:id:muro5866:20190407211451j:image

 

ルーローハンめちゃうまかったです。
f:id:muro5866:20190407211119j:image

 

台湾のバイオテロ兵器、臭豆腐です。

公害レベルには臭いです。
f:id:muro5866:20190407211052j:image

 

7.さよならの朝
f:id:muro5866:20190407211234j:image

いよいよ5日目、朝の11時くらいには発射してしまうのでもう観光はできません。

空港のフードコートで最後の台湾での食事です。

 

そしてフライトチェックインをすべく、係員に手荷物を預けます。

f:id:muro5866:20190407211059j:image

すると

「手荷物の重量制限7キロまでなんですけど3キロくらい超えちゃってますね~ww」

「えええ」

ということで、必死で3キロ減らしました。

 

まず台湾で買った長袖の上にもう一つの台湾で買った長袖を着、その上からセーターを着ました。その上にはコートを着ているので5枚着

そして、モバイルバッテリー、カメラ、充電器、カメラバッテリー、コード、ネックウォーマー、髭剃りなど詰めれそうなありとあらゆるもの限界までポケットに詰め込みました。

そして、非常食として持っていた100均のパックおかゆ暴食

詰まっているごみというごみを捨てなんとかギリギリ3キロ減らすことができました、、、

 

帰れないかと思いました、、、

 

休憩スペースがきれいでした。

f:id:muro5866:20190407211352j:image

 

そして、ついに、

さよなら、台湾!!
f:id:muro5866:20190407211357j:image


ということで台湾の一人旅日誌、これにて終了です!!

 

台湾は非常にいいところで、人も親切で、治安もよく、物価も安く、けっこう清潔なので海外初心者にも自信を持ってお勧めできます!!

 

本っ当に台湾旅は楽しかったです!

心からまた行きたいと思える国であり、旅でした!

 

これを読んでくれた方も台湾に興味を持ってくれたらこんなにうれしいことはありません!

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

また何か書いていこうと思いますのでお願いします!!

 

台湾一人旅1~3日目ですのでよろしければ!

muro5866.hatenablog.com

muro5866.hatenablog.com

muro5866.hatenablog.com

 

ではでは