ぼっち謳歌られるらのまったり一人旅日誌

海外やカメラ、自転車、青春18きっぷ、登山、野宿などまったり一人旅の日誌を書いていくブログです

九份観光で千と千尋の神隠しの世界へ!&思ってたよりもんのすごくいいゲストハウスでびっくりした件 台湾一人旅日誌1日目

どうも、られるらです。

先日一人で台湾に行ってきたのでそのときの旅日誌を書いていきたいと思います。

 

目次

 

1.いざ台湾へ出発!

LCCの格安航空券のため浜松から名古屋国際空港へ朝10時の飛行機に乗らなければならない。

あれ、飛行機って出発2時間前には手続しないといけなかったような、、、

じゃあ、朝8時に空港に着かないといけないから浜松を6時に出ればいいのかな

そうすると、自転車で駅まで1時間かかるから朝4時起き???

絶対起きれないじゃんこれ

f:id:muro5866:20190321134339j:image

ということで前日に金山とかいう名古屋の近くの駅の24時間営業マックで寝ることにしました。

ところが、、、

店員「2時からは席封鎖するから帰れ」

ぼく「えぇ、、、」

野宿しました。

 

そんなこんなで無事フライト
f:id:muro5866:20190321134233j:image
絶景!!
f:id:muro5866:20190321134312j:image

フライト中隣の台湾人の人が話しかけてくれて、ボールペンまでもらってしまって台湾に行く前から台湾の人の優しさに触れてしまいました。

 

2.台湾上陸

という訳で台湾空港着!!
f:id:muro5866:20190321134359j:image

 

というわけで早速空港のフードコートでガパオライスと台湾式チキンカツ?をいただきました。

んまい!!

普通においしかったですね~~

カツは衣サックサクで肉汁も噛めば噛むほどジュワ~っとあふれ出てきます。

上にのっているパクチーもまた、味をひきたててくれます。

ガパオライスもひき肉とあんがマッチしていて、ご飯とよく絡みつきすいすいとのどに吸い込まれていきました。
f:id:muro5866:20190321134351j:image

 

腹ごしらえを終えたところで台湾の地下鉄で台湾の首都?(多分そう)へ地下鉄で向かいます!

この地下鉄の切符がこんなプラスチックのおもちゃみたいなのですごいびっくりしました。

改札通る時も「どうするのこれ。。。」みたいな感じでした
f:id:muro5866:20190321134237j:image

ちなみに地下鉄内では飲食禁止なので気を付けましょう!!

どえらい額の罰金が請求されるらしいです。

 

ついに日本で予約してあった格安ゲストハウスに到着!

4泊で5000円という死ぬほど安いという理由で適当に予約し、後でネットで調べたら

使ったサイトが詐欺サイトです

と書いてあり、このためにクレカを作ったのにクレカ人生初使用で

クレカを停止し、作り直す

というトラブルはありましたが無事チェックインすることができました。

ていうかこのゲストハウスすごいっっっ!!
f:id:muro5866:20190321134323j:image

何か超キレイ、、、

なんでも宇宙をイメージしたゲストハウスだとか

 

海外の格安ゲストハウスって虫とかたくさんいて、すごく汚くて、臭そうみたいなイメージあったんですけど(スミマセン)めちゃめちゃ清潔でシャワーや無料WiFiまでついており、スタッフもやっさしく日本語も喋れて最高でした。

星5でいいですね、はい。

スペースインヘンヤンブランチというゲストハウスです。

台北駅へ1駅で行ける西門駅という駅も近く、夜でもにぎわう渋谷センター街のような商店街も近くにあり、格安ですのでみなさんが台湾に行くというのであれば全力でおすすめします。

 

チェックインを終え荷物を放り出し、当初の目的である九份へ向かいます。

 

道中、タピオカを買ってしまいました。

写真だとタピオカ入ってるのすら分かりにくくて、大きさもあまり分からないと思うんですけど結構でかいです。

これで50元(200円くらい)です。

台湾のタピオカとっても安くておいしいのでおすすめです!!!
f:id:muro5866:20190321134315j:image

 

途中で恐怖の原付集団が、、、

台湾ものすごく原付多いんですよね

5日間滞在したんですけど7回くらい轢き殺されかけました。

f:id:muro5866:20190321201957j:image

そんなこんなでやっと九份ですね!

九份はぼくが台湾に来た一番の理由です。

千と千尋の神隠しが一っ番好きな映画でこの世界観にあこがれていてずっと行ってみたかったのです。

帰ってきてから調べたら、九份千と千尋のモデルではなかったらしいですが

 

駅の近くのバス停を見つけるのに20、30分かかりやっとこさ乗車!!

高速バスで1時間以上も走ってくれるくせにたったの90元(360円くらい)??

安い~~~

 

バスに乗るとミッションインポッシブルの殺し屋みたいなグラサンの運転手さんがいました。めちゃ優しかったけど

台湾のバスやタクシーは運転荒いとは聞いてたけど、、、

めちゃめちゃ運転荒いです。

しかも殺し屋運転手さん途中でせんべいつまみ食いするし、、、

普通に遊園地のアトラクションでしたね、

しかも、高速道路の道路せまっ!!
f:id:muro5866:20190321134327j:image

バスからの風景

やっぱり異国感があって良いです。
f:id:muro5866:20190321134356j:image

 

3.九份観光で千と千尋の神隠しの世界へ!

九份到着!!!

ついについに千と千尋の神隠しの世界に来てしまいました。

提灯がいろんな場所でついていてきれい~~

 

と思ってたら、めちゃ狭いお土産通りで

軽トラが猛スピードで突っ込んできました。

死ぬかと思った、、、

初日なのにもう2回目の命の危機でしたね

台湾の交通はとても危険ということがわかりました。

f:id:muro5866:20190321201946j:image
f:id:muro5866:20190321134241j:image

 

ソーセージ売っており、すごくおいしそうだし安かったので(20元(約80円)くらいだったカナ?)購入!!

 

甘い、、、

すごく甘い味のソーセージでした。
f:id:muro5866:20190321134256j:image

 

そんなこんなで楽しみながら歩いているといい感じに日が暮れてきました。

昼もいいけどやはり、九份は夕暮れから夜が最高に美しいですね!
f:id:muro5866:20190321134249j:image
f:id:muro5866:20190321134343j:image

 

台湾のローカルフード臭豆腐です。

f:id:muro5866:20190321201951j:image

納豆の台湾版といったところでしょうか。

死ぬほど臭いです。

これ売ってる人多分テロリストです。

友達に「臭豆腐お土産で買ってきて~」と言ってる人がいましたが、これ飛行機に持っていったら確実に国際テロです。

ぼくは嗅覚が人の500倍くらい弱いのですが、これは半径数mに入ると「円」発動しちゃいますね。

「ノブナガ 円」の画像検索結果

 

ねこーーー!!

他にも何匹か見ました。

いやー、猫好きにはたまりません。

観光地に猫がいるなんてなんだか素敵ですね~
f:id:muro5866:20190321134227j:image

 

いぬーーー!?

もっっっっのすごい太り方をしています。

これ台湾の犬にかまれたら狂犬病になったりすんのかな、、、とか思ってましたが台湾は狂犬病ほとんどないそうなので噛まれ放題です。

f:id:muro5866:20190321134253j:image

 

そうこうしてるうちに、、、ついに来ました!!

観光ガイドブックなんかで九份を紹介するときにこのような写真見たことありませんか??

九份で一番の絶景スポットであり、フォトスポットのあめお茶です。

中でお茶を飲んだり軽食を食べたりもできるらしいですね!

もうほんとにめちゃめちゃきれいでした

千と千尋の神隠しの世界に迷い込んだ感じで本当に楽しかったです。
f:id:muro5866:20190321134245j:image

 

しかし、日本人多っ!!

って思いました。

そこらへんに大学生日本人カップル、大学生男女仲良し組、大学生リア充グループ、、、

嫌がらせ??

 

挙句の果てに、

男の日本人集団「写真撮ってくださ~い」

女の日本人集団「へへへいいですよ~」

コミュ力高めパリピ日本人集団「キャッキャッ」

一人旅ぼっちぼく「」

これはツライ。。。ぼくも写真撮ってほしい、、、

 

結局コミュ障なぼくはめちゃめちゃ親切なハゲたおじさんに写真撮ってもらいました。

めでたし、めでたし
f:id:muro5866:20190321134332j:image

 

帰りの高速バス

なんかめっちゃ怪しくライトアップされてる!!

なぜ青くしたし、、、笑

f:id:muro5866:20190321134336j:image

 

4.台湾の渋谷、西門街を深夜徘徊する

そして西門駅へ帰宅!!

ぼくはラーメンも死ぬほど好きなので、台湾の渋谷といわれる西門街でガーリックバターチーズラーメンを食べました。

美味しい!!

美味しかったです。
f:id:muro5866:20190321134347j:image

 

f:id:muro5866:20190321201507j:image

そんなこんなで夜の西門街をぶらぶらして服を買ったり、いろいろ見たりしました~

治安もものすごくよくて、人がたくさんいる場所はうろうろしても全然大丈夫でした。

台湾1日目ものすごく満喫できました!!

台湾ものすごく楽しい、、、

 

今回の記事で出てきた九份や夜市などの紹介記事、台湾一人旅日誌もあるのでよろしければぜひ。

 

muro5866.hatenablog.com

muro5866.hatenablog.com

muro5866.hatenablog.com

muro5866.hatenablog.com

muro5866.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

この記事はまた続きますのでよかったらまた次回の記事も見てみてくださいね~

 

ではでは