ぼっち謳歌られるらのまったり一人旅日誌

海外やカメラ、自転車、青春18きっぷ、登山、野宿などまったり一人旅の日誌を書いていくブログです

舘山寺温泉

どうも、られるらです。

 

今回は浜松の舘山寺温泉という場所に行ってまいりました。

ここ、舘山寺温泉は地元で7、8kmという距離であるのに訪れるのは初めてでした。

舘山寺ということで舘山寺というお寺が有名であり、温泉ということで温泉にも入れるという場所であります。

 

僕は今回原付で行ってきたのですが、公共駐車場という無料の駐車場に止めさせてもらいました。

原付は楽ですけど、駐車料金がかかるとこがあって銀行の残高が997円で引き出せないられるらにとってはまさに救いですね!

駐車場でおばあちゃんが話しかけてくれて20、30分ほどお話してから舘山寺温泉観光を始めました。

路上でお寿司を食べているワイルドなおばあちゃんでした!

 

ということで、舘山寺の鳥居です。

なかなか石造りが重厚でかっこいいなと思いました。

 

f:id:muro5866:20190904202808j:image 

息を弾ませながら石段を登ってゆくと寺に到着です。

 

お寺にはたくさんの願い事の書かれたお札がかけられていました。

なんか勝手にさびれた観光地だと思っていたんですが(失礼)、お客さんたくさん来ていたんですねと勝手に安堵。

地元がさびれているのはやはり悲しい、、、

f:id:muro5866:20190904202812j:image

f:id:muro5866:20190904202837j:image

 

お寺からさらに山道を100mほど登っていくと展望台に着きます。

浜名湖の景色です。

f:id:muro5866:20190904211713j:image 

 

お地蔵さん

f:id:muro5866:20190904202846j:image

 

と謎のさらに大きい仏様

f:id:muro5866:20190904211710j:image

 

下山時のホテルの排気口に反射した夕日が美しかったので1枚

f:id:muro5866:20190904202816j:image

 

実はここ「浜名湖パルパル」という遊園地もあるんですよ!

観覧車があったり、マッドマウスみたいな恐怖のジェットコースターがあったり、四次元コースターというまあまあスリルのあるジェットコースターなど一通りのアトラクションはそろっています。
f:id:muro5866:20190904202841j:image

 

そういえば最初に観光案内所に寄ったのですが、パンフレットとパチンコ台が置いてあるだけで無人の場所だったな、怖かったです、


そこのパンフレットに乗っていた「お好み焼いーちゃん」というお店で遠州焼きをいただきました。

300円です。

遠州焼きとはお好み焼きのような粉物の料理で紅しょうがやたくあんが入っています。

地元人なのに初めて食べた笑

なんなら急いで説明調べた
f:id:muro5866:20190904202824j:image

 

花咲の湯にやってきました。

ダイダラボッチの湯という露天風呂やサウナ、炭酸湯やジャグジー湯などいろいろそろっている温泉と檜の湯という様々な薬湯効果のある温泉の2種類あり、料金を払えばどちらも利用可能です。

しかもタオル、バスタオルを貸してくださります。

 

とても気持ちいい温泉でした!!

テレビ付きリラックスチェアやごろ寝スペースなど爆睡用スペースもあってよかったです。

f:id:muro5866:20190904202820j:image

 

と、のんびり温泉に入っていたのですが、突然館内放送が流れてきて「この後夜8時から花火がありますのでご覧になる方は屋上までお越しください」ということをいわれました。

非リアのられるらは長らく花火に行っていないので「見たい」と急いで風呂を出て屋上へ向かいました。

終わってました。

終わるの早くない??笑

従業員「ああ、個々の花火予算不足で5分しかやんないらしいよ~笑」

 

ということで舘山寺温泉旅?観光でした!

 

ではでは