ぼっち謳歌られるらのまったり一人旅日誌

海外やカメラ、自転車、青春18きっぷ、登山、野宿などまったり一人旅の日誌を書いていくブログです

一眼レフ修行北陸旅行のはずが行き当たりばったりの無計画で飛騨旅行に 2日目

どうも、られるらです。

一眼レフ修行北陸旅行をしている途中、1日目はなんやかんやで福井、金沢を観光し、富山ブラックラーメンを食しカラオケに泊まったのでした。

目次

1.カラオケ後朝5時に北陸の寒空に放り出される

カラオケって深夜フリータイムで歌うとほとんどの店で朝5時に追い出されるんですよね。

かくゆうぼくもその犠牲者の一人です。

そうして朝5時に富山の寒空へ放り出されました。

寒すぎる。

やばかったです。

しかも、開いてる店もなく、電車もまだ動いていないので「世界一美しいスタバ」という場所へ行ってみることにしました。

富山駅から徒歩15分くらいの川の流れる美しい公園にある富山環水公園店というスタバです。

!!きれい!!

当然店は開いていないので店内薄暗くなっていたのですが、背景の朝焼けと北陸の山脈と一面の緑が織りなす中にぽつんと存在するガラス張りのスタバはまさに絶景。

一面ガラス張りでガラスに空が反射し美しい情景に

なお、帰宅してから調べると世界一美しいスタバを受賞したのは過去で、今は他のスタバになってしまったようです。がーん

2.街中に現れる怪しい巨大仏像

本当はもう今日で帰ろうと思ってたんですけど例の「あいの風とやま鉄道」のせいで青春18きっぷで気軽に金沢に行けなくなってしまったんですね。

そこでもう今日はしこたまJRじゃないローカル線やバスに乗って3日目に変えることにしました。

とりあえず、歴史的建造物や街並みが楽しめるという富山駅から電車で20分の高岡駅で下車し駅周辺を散策することにしました。

まずは高岡古城公園を訪れました。

花がきれいでしたね~

これもきれいな花です。

次に訪れたのが高岡大仏です。

この怪しい巨大な大仏は街の中を歩いていると急に出現します。

ドラゴン、元気なさそう、、、

しかも口から2、3滴ずつ水をちろちろ垂らしていて本当に元気なさそう、、、

巨大仏像内部には頭だけの大仏が、、、

なんだか台湾のカオスな寺と同じようなものを感じます。

なかなかな珍スポットだったと思います。

こういう怪しいスポット大好きなんですよねぇ

3.世界遺産五箇山

高岡散策を終え次に向かったのは世界遺産五箇山です。

本当は黒部ダム、黒部アルペンルート黒部峡谷の絶景トロッコ列車に乗りたかったのですがなんとすべてシーズン外、、、とほほ、、、

いつかまた、リベンジしたいですね!

ということで高岡駅から城端線終点、城端駅という場所にやってきました。

みてください、この富山の最果て感

観光案内所をぶらぶらしていたら、スタッフさんに五箇山白川郷高山駅とめぐるバスチケットを勧められたので面白そうと思い、特に何も考えず購入。

お得だったのか、ぼったくられたのかはよくわかりません(多分お得だったけど)

ちなみに五箇山ってあまり聞いたことないかもしれませんが、ここも合掌造り集落になっています。

白川郷より小規模で観光客も少ないので本当にのどかでのんびりできる場所です。

この最果ての駅から世界遺産バスと呼ばれる

五箇山白川郷

を巡るバスに乗車しました。

途中、親切なおばさんが五箇山についてや、時刻表や宿などいろいろアドバイスをしてくれました。

このアドバイスのおかげで超時間にルーズな僕が1、2時間に1本のバスに間に合うことができました(ありがたし)

おばさんによると、五箇山とは五つの集落が山にぽつぽつと存在するからその五つの集落のことをまとめて五箇山と称するのだと教えてもらいました。

そのうち主な観光地になっているのは2か所ですね。

ということで、五箇山の一つ目の主な集落、相倉集落へ到着です。

なんと、急な寒さにより3月なのに雪が降っていました。ラッキー!!

ホワイトバランスを電球だか白熱灯にし、寒さを表現?してみました。

はい、初心者丸出しですね

合掌造り初見です!!

いやあ、写真で見るのと生で見るのでは大違いです。

まず、思っていたより大きくて驚きました。

ここで出会った親切なおじさん、おばさんいろいろお話させてもらいました。

一人旅って旅先の人としゃべるのがすごく楽しいんですよね。

スケッチを描いていてすごくうまかったです。

ということで、2つ目の集落、菅沼集落へやってきました。

と、ここで非常に来てよかった~~~と思っていたんですが、一つだけ心残りがあることに気付きました。

白エビかき揚げ丼

白川郷は本当に山中中の山中らしいので白川郷では海鮮は新鮮でなく、食べない方がいいと聞きました。

五箇山で食べなければ白エビかき揚げ丼食べれないではないか、と悟る。

ということで、菅沼集落で白エビかき揚げ丼を探しました。

お疲れさまでした。ありませんでした。

しかし、白エビかき揚げうどんというものだけあったのです!!本当はどんぶりが食べたかったのだけれど、、、

まあいっかと思い白エビかき揚げうどんを注文!

ん!!おいしい!富山湾の宝石という白エビ、とてもおいしかったです。

4、5匹?くらいしか入っていなかったのは残念ですが満足です!!

写真だとどれが白エビなんだかわからないですね、、、

さらに、この店志村けんと上島竜平が訪れたことのある店なんだとか!

雑貨のお土産店で手作り猫~~~

かぶです。

ということで、個人的には白川郷より五箇山の方がゆったりできのどかだったので好きですね。

4.白川郷の合掌造りを

というわけで最大の(菅沼集落の10倍くらいらしい)白川郷へやってきました。

確かに規模が大きいですね。

観光地って感じで、お土産・飲食店が立ち並ぶ大通りがあります。

シャッタースピードを遅くしなんか超高速回転地獄車しているような写真になりました。

富山・岐阜は山脈が美しいです。

山と合掌造りと

しかし、3時20分くらいに来たのですが、最終バスが5時20分という異例の早さ

いつも、まったり観光しているのですが今回ばかりは急いで観光しました。

絶景ばかりで本当に今回の旅は今までの青春18旅の中で一番楽しいです。

5.北陸へ戻るのをやめ飛騨・高山へ来てしまう

という訳で岐阜の歴史的街並みの残る高山駅へやってきました。

といっても到着時には夜になっていたので周辺散策は翌日ということにして、夕飯探しをしました。

すると高山には高山ラーメンというラーメンがあるじゃないですか。僕はラーメン巡りも好きなので高山ラーメンを食べることにしました。

高山ラーメンは醤油ベースで中華麺の中華そばらしいです。

えー、中華そばかい、、、

実は家系二郎系中毒なせいで細麺は麺を噛んでる気がせず、中華そばのスープは味の内容に感じてしまうという味覚障害野郎なのです。

しかし、疲れ果てていくところもなかったためとりあえず近い場所に行くことに

駅の近くの「駅近軒」という(そのまんま)レストランにお邪魔しました。

すると、「高山トマトラーメン」なるものがあるじゃないですか

めちゃめちゃうまかったです。

まず、飛騨・高山地方名産のトマトが濃厚でうまいです。

トマトベースのスープもいわずもがな

そして、添えられているとろけるチーズがまたトマトベースのスープとよく合うんですね

ラーメンとパンの組み合わせは初めてでしたが、トマトスープとフランスパンと相性抜群です。

コーンとバジルも入っていてピザラーメンみたいな感じでした

もう最高に大満足でした。

しかも、店員さんが欅の鈴本にちょっと似てた!

いつもなら、ファミレスやカラオケ、漫喫に泊まるところなんですが高山駅は周辺にそのような店が見当たらず、しかも

カラオケと漫喫も2000円くらいかかるからゲストハウスでもいっかと

投げやりな思考になっていたので駅から徒歩1分の1泊2000円というゲストハウスへ泊りました。

しかも超きれい、、、

ということで今回はここまでです。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!!

次回、北陸旅行最終回?ですのでよければそちらもぜひ!

こちら1日目の記事です!