ぼっち謳歌られるらのまったり一人旅日誌

海外やカメラ、自転車、青春18きっぷ、登山、野宿などまったり一人旅の日誌を書いていくブログです

国内旅行に行くときの持ち物って何??持っていかなくてもよかったもの&持っていってよかったもの&最低限の荷物&役立つ持ち物一覧

どうも、られるらです。

 

みなさん、旅行は好きですか??

旅行というのは実に素晴らしく人を成長させたり、大きくしてくれます。

そんなこんなで、旅行が好きな人、旅行に行く人、旅行に行きたい人は多いと思います。

 

f:id:muro5866:20190411154812j:image

 

そんなときに心配なのが「持ち物」ですよね??

直前で準備して、慌てふためき結局何か忘れ物をしてしまい、家に戻ったり、旅先で買ったりとよくあることです。

 

そこで今回は旅に実際自分が持っていかなくてもよかったもの、持っていってよかったもの、必須の最低限の持ち物、持っていくと役立つ持ち物の一覧を紹介していきたいと思います。

 

また、荷物を預ける人はいいんですが、バックパッカーのように荷物を背負ったまま歩き回る方(僕もそうですが)は

荷物は必要最低限、なるべく軽く

を心がけてください。

 

旅は歩く距離がどうしても多くなりますから、荷物が重いまま歩き回っては疲労が速くなり最大限旅を楽しむことができません。

荷物は必要最低限、なるべく軽くを心がけてくださいね!!

 

持ち物一覧(優先度順)

 

1.これだけは絶対忘れてはならない!必須の持ち物一覧

11までは絶対に忘れないようにしましょう。

最悪、11以降は旅先で買ったり、無しで過ごしたりできます(が、もちろん準備した方がいいです)。

f:id:muro5866:20190411154834j:image

 

1.現金

言わずもがなの必須品です。

旅先にはクレカなどで支払えない店など非常にたくさんあります。

多めに持っていくと安心です。

 

2.スマホ&充電器&(あればモバイルバッテリー)

観光地情報や乗り物の時刻、周辺の食事処、宿泊先などなんでも調べられる必須の持ち物です。

また、旅先でSNSやブログに投稿したり、写真を撮ったり、暇つぶしに使ったりと多用途なのでモバイルバッテリーがあると安心です。

 

3.キャッシュカード

万一現金が足りなくなったり、落としたり、盗まれた時に口座から引き出せます。

 

4.クレジットカード

現金を使わなくても支払いができるので便利です。

 

5.乗車切符や入場チケット(事前に買ってある人)

青春18旅行なのに青春18きっぷを忘れたなんてなったら目も当てられません。

購入するには高価なものも多いので絶対に忘れないようにしましょう。

 

6.免許証(持っている方)

原付や車で旅をする方は必須です。

また、旅先での本人確認のときに役立ちます。

 

7.学生証(学生の方)

学割が受けれるところもあるので持っていって損はしません。

 

8.健康保険証

万一旅先の病院に行くことになったときのために持っていくとよいでしょう。

 

9.眼鏡&眼鏡ケース(眼鏡やコンタクトの方)

特にコンタクトの方は眼鏡を忘れやすいのでよくチェックしましょう。

さらに、眼鏡ケースも忘れやすいものなので忘れないように要注意です。

 

10.コンタクトレンズ&洗浄液&コンタクトケース&予備のコンタクト(コンタクトの方)

せっかくの旅はコンタクトでしたいですよね。

 

11.服用薬(ある方)

ある方は忘れずに持っていきましょう。

 

12.髭剃り&整髪料または生理用品&化粧品

髭剃りシェイバーはトラベル用のミニサイズを持って行っています。

ちなみに僕は整髪料を使っていないです。

 

13.歯ブラシ&(あれば歯磨き粉)

こちらも歯磨き粉はミニサイズを持って行っています。

 

14.ビニール袋

ゴミ袋に、濡れた衣類を入れるのに、小分けするのになど様々な用途に使える便利なものです。

小サイズと中サイズで2~3枚持っていくと重宝します。

 

15.下着

日数分+1日分くらいで持っていくといいです。

 

16.靴下

歩きっぱなしや、雨濡れなどにおいが気になるのでこちらも多めに持っていくとよいです。

 

17.タオル

先頭や温泉で使えたり、雨に濡れたときに使えたり、何かと役に立ちます。

 

18.着替え

僕は冬で2~3泊くらいだったらもっていかないです。

とてもかさばりますし、汗もかかないのでそんなに気になりません。

夏でしたら薄手のTシャツなどかさばらないものが多く、汗もたくさんかくので2~3枚は持っていきます。

とはいっても夏冬関係なく多くの方は必要でしょう。

 

19.パジャマ

とてもかさばるので僕は持っていかず私服で寝ています。 

 

 

2.荷物に余裕がある人なら持っていきたい!!旅を楽しく快適にする荷物一覧

必須ではないですが、あると非常に役立つ持ち物一覧です。

f:id:muro5866:20190411154824j:image

 

1.カメラ&バッテリー&充電器&(使うなら三脚)

旅とカメラは本当に相性がいいです!!

旅の思い出を残すのに携帯よりきれいに撮りたければ持っていくべきです!!

 

2.モバイルバッテリー

旅先での携帯の使用量は予想より多いです!

宿を探すときバッテリー切れで見つけられない、、、なんてことにならないよう持って行った方がいいです。

もちろん形態もモバイルバッテリーもフル充電して出かけましょう!

 

3.腕時計

腕に付けるだけなのでかさばらず、いつでも時間を確認できるので非常に便利です。

特に旅で電車やバスの時間など時間を気にする場面も多いので重宝します。

 

4.防寒着&防寒グッズ

冬や初春でも場所や天候によって思いもよらない寒さになることがあります。

寒すぎると十分に観光を楽しめなかったりもします。

暑くなったら脱げばいいので11月~3月くらいでは防寒グッズは持ってくることをおすすめします。

 

5.サングラス&帽子&日焼け止め

逆に暑いところもあるので日焼けなどを気にする人は持ってくるとよいでしょう。

 

6.水筒&ペットボトル

旅先でも水分は絶対に必要です。

水筒やペットボトルを持ってくれば飲み物代を節約できます。

また、公園やホテルで水を汲みなおせるので便利です。

 

7.お菓子&軽食

小腹が減ったとき、外食せずに食費を節約したいときなど便利です。

 

8.ガイドブック

観光情報は意外とネットでは調べにくかったり、出なかったりもします。

ガイドブックがあれば余すことなく観光情報を知ることができます。

 

9.本

移動時間は暇なことが多いです。

そんなときゲームをするのではなく「本」を読むのがおすすめです。

普段読まない小説や啓発本を読んでみると楽しいですよ。

文庫本サイズが小さくポケットにも入るのでおすすめです。

 

10.ウェットティッシュ

汚れが付いたときなどに重宝します。

 

11.ティッシュ&ハンカチ

かさばらないのでかばんに1セット入れていても損はないと思います。

 

12.折り畳み傘

旅先によっては雨なこともあるでしょう。

あらかじめ天気予報を見て持っていくか決めておきましょう。

 

13.衣類圧縮袋

着替えや下着、パジャマなど圧縮して体積を減らせます。

100均に売っているので必要に応じて1~3枚ほど買っておくといいです。

 

14.クリアファイル

僕は旅先のパンフレットやチケット、ビラなどきれいに保管してとっておきたいのでファイルに入れて折れないように持ち帰っています。

パンフなどをきれいに持ち帰りたい人は1枚持っていきましょう。

 

15.アイマス

電車や昼の高速バス、カラオケ、漫喫などで寝る場合、電灯や太陽光で眠れないこともあるのでこれ1つあれば寝やすくなります。

 

16.耳栓

電車や高速バスで寝るときに外の騒音をシャットアウトしてくれます。

 

17.爪切り

旅先で爪を切りたくなったり、ササクレが痛くなった時に非常に役立ちます。

 

18.イヤホン

暇なときに聞いたり、一人で歩き回るときに使うのがおすすめです。

 

19.音楽プレイヤー

音楽を携帯で聞いてもいいのですが、充電がすぐなくなってしまうので音楽プレイヤーがあればそちらを使ってもいいですね。

 

20.サブバッグ&ハンドバッグ

荷物を預けて歩き回る方は財布や携帯や飲み物など最低限の荷物入れに便利です。

 

21.ノートパソコン

旅先でパソコンを使ってブログなどを更新したい方は持っていくとよいでしょう。

しかし、重めでかつかさばるので要注意です。

 

22.くし&ブラシ

たいていのホテルにはありますが、ホテル以外に泊まる人は1つあれば便利ですね。

 

23.小物入れ&ジップロック

小物や水回り品をまとめるのに役立ちます。

カバンの中でバラバラにしておくと見つけるのにも一苦労です。

 

24.筆記用具とメモ

何か思いついたときにメモしたり、何かを書く場面で役立ちます。

 

25.エア枕

電車やバス、飛行機などで長時間睡眠する場合は持ってい行ってもよいでしょう。

 

26.マスク

観光地は人混みが多いのでマスクがあると感染が防げます。

また、乗り物などは空気が乾燥してることが多いです。

 

27.ゲーム機

旅先では長時間の待ち時間や暇な時も多いのでゲーム機で遊ぶのもいいと思います。

僕は本の方がおすすめです。

 

28.トランプ&ウノなど(ぼっちじゃない人)

僕には関係ないですが、友達同士でわいわい楽しむのも旅の醍醐味です。

一人旅ではない人は1つもっていくのがいいと思います。

 

 

3.実際に旅したとき持っていってよかったもの

僕が旅に出たときとても役に立った便利グッズたちを紹介していきます。

f:id:muro5866:20190411154804j:image

 

1.カメラ

旅の思い出を保存するのに非常に役立ちますし、楽しいです。

全ての旅人に持っていってほしいアイテムです。

 

2.モバイルバッテリー

やはり、1日充電なしで調べ物などに携帯を使っていると充電が途中で切れてしまいます。

途中で充電が切れて調べ物ができなくなる前にモバイルバッテリーで充電するのがベストです。

 

3.本

旅の暇つぶしは本が圧倒的におすすめです。

かさばらない文庫本を持って行って移動中の暇なときによんでみましょう。

僕はいつも湊かなえさんか東野圭吾さんを持って行っています。

 

4.水筒&ペットボトル

ペットボトルにお茶か水を入れていけばなくなってもまた汲めます。

さらに、ペットボトルは軽くいらなくなったら捨てられるので便利です。

また、水じゃ味気ないという人はお茶パックだけ持って行ってペットボトルでお茶にするのもおすすめです。

 

5.ウェットティッシュ

旅先で食べ物のシミが服についてしまうのはよくあることです。

家だったらそのまま洗濯機に入れればいいのですが、旅先ではそうもいかないですよね?

そんなときはウェットティッシュでシミを取ってしまいましょう。

思ったよりよく汚れが取れますよ。

 

6.ビニール袋

ゴミを入れる、濡れたものを入れる、使用済みの衣類を入れるなど旅先では何かと必須のもの。

かさばりもせず、重さも皆無なのでこれは持って行って絶対に損はしません。

 

7.衣類圧着袋

下着や服を圧縮して持っていけるのでかさばりを減らせます。

毎回必ず持っていっている愛用品です。

 

4.実際に旅したとき正直あまり使わなかったもの

最後に、僕が旅をしたとき持って行ったけどあまり使わなかったなと感じたものや、あまり役立たなかったものを紹介します。

 

 

1.パジャマ

ホテルや旅館に泊まる人はだいたい浴衣などが付いています。

僕はお金がないのでそういう場所には止まらないですが気にしないので使わないです。

それに非常にかさばるのでできればもっていきたくないものです。

それでも、パジャマで寝たい人はいると思うのでそういう方は持って行ってもいいと思います。

 

2.筆記用具とメモ

旅先でメモすることは意外とあまりなかったです。

何か書くということはあるかもしれないのでペンの1本くらいは持っていってもいいかもしれないですね。

 

3.エア枕

使えば便利なんだと思うんですが、膨らませるのが面倒くさくて結局使いませんでした。

使い終わったらまた潰さないといけないので意外と面倒です。

 

 

いかがでしたか?

あくまでこれは「僕が」持っていってよかったもの、持っていかなくてもよかったものです。

絶対それが正しいという訳ではないので、多少は自分でカスタムしましょう!!

f:id:muro5866:20190411154821j:image

 

旅前に荷物を詰めるとき、リュックに冒険を詰めているようでわくわくするものです。

みなさんも持ち物をしっかり準備して旅に出かけましょう。

持ち物がしっかり準備で来ていてこそ旅を最大限に楽しむことができます!!

 

ではでは