ドーナツキャットの大学受験勉強ブログ

マイペースに大学受験や勉強法を書いていくのんびりブログです( ̄▽ ̄)

受験生なら知っておかなきゃ! 大学受験の基本ワード大学群についてだよ~(  ̄▽ ̄) 

全国の高校生、浪人生、受験生のみなさんこんにちは~

ドーナツキャットです(  ̄▽ ̄)

 

みなさん「大学群」という言葉聞いたことありますか?

たとえば「March」だったら聞いたことあるんじゃないでしょうか!

みなさんご存知、明治大学青山大学立教大学中央大学、法政大学の頭文字をとったものです

最近は学習院大学を加えて「Gmarch」ということもあります

こういった大学の情報収集や大学について知ることから受験勉強は始まります

それでは以下ずらっと紹介していきます

 

 

東京一工

東京大学京都大学一橋大学東京工業大学

 

最上位国公立大学です

天才のいくとこです(  ̄▽ ̄)

ぼくみたいなパンピーには全く関係ないない大学です

 

 

旧帝大

東京大学京都大学大阪大学名古屋大学北海道大学東北大学九州大学

 

もう名前からしてかっこいいですね~

最上位国公立大学です

どれも日本最高峰の大学たちですが東大、京大、阪大はやはりとびぬけています

 

 

旧三商大

一橋大学神戸大学大阪市立大学

 

昔商業大学だった大学たちです

一橋大学は最上位、神戸大学も上位、大阪市立は中上位といったかんじです

 

 

電農名繊

電気通信大学東京農工大学名古屋工業大学京都工芸繊維大学

 

上位国公立大学です

いずれも理系単科大学です

就職率も高く、理系で入れたらかっこいいですね~

 

 

金岡千広

金沢大学岡山大学千葉大学広島大学

 

人名みたいな大学群ですが上位国立大学たちです

立地も中々いいので狙ってみては?

 

 

5s

埼玉大学静岡大学信州大学、滋賀大学、新潟大学

 

頭文字がSで始まる中堅国立大学たちです!

新潟はこれでSみたいですね(  ̄▽ ̄)

ぼくのS大学はここかもしれませんね~

 

 

 Stars

佐賀大学鳥取大学秋田大学琉球大学島根大学

 

下位国公立大学です

ぼくのS大学こっちかもしれないですね~

どっちでしょう笑

 

 

早慶上智

早稲田大学、慶応大学、上智大学

 

私立最上位の大学です

イケメンとかわいい子が多いみたいです

うらやましくてたまりませんです笑

 早慶上理といわれ東京理科大学がはいることもあります

 

Gmarch

学習院大学明治大学青山大学立教大学中央大学、法政大学

 

関東の私立上位大学たちです

特に文系が突出して頭いいです

文系は立地も最高でおしゃれたちが多いので文系の憧れの大学ですね~

 

 

関関同立

関西大学関西学院大学同志社大学立命館大学

 

関西のGmarchって感じですね~

上位私立大学たちですが同志社大学は飛び向けているみたいです

関西だけあって雰囲気がよく、おしゃれみたいです!

 

 

四工大

 芝浦工業大学東京都市大学東京電機大学工学院大学

 

理系単科大学たちです

特に芝浦工業大学東京理科大学に次いで理系単科大学ナンバー2です

4大学とも私立の中でも就職率は高いです

 

 

成成明学獨國武

成蹊大学成城大学明治学院大学獨協大学國學院大学武蔵大学

 

中位私立大学さんたちです

難しい漢字が多いですね笑

 

 

日東駒専

日本大学東洋大学駒沢大学専修大学

 

中位私立大学です

駅伝でよく見かける大学たちですね

 

 

産近甲龍

京都産業大学近畿大学甲南大学龍谷大学

 

関西の日東駒専で同じく中位私立大学です

中でも近畿大学は受験者数ナンバー1で人気沸騰中の大学です!

 

 

愛愛名中

愛知大学愛知学院大学名城大学、中部大学

 

愛知県の中位私立大学です

愛知県はおいしいもの多いのでいいですね~

 

 

大東亜帝国

大東文化大学東海大学亜細亜大学帝京大学国士舘大学

 

下位私立大学です

 名前かっこいいです

 

 

摂神追桃

摂南大学神戸学院大学追手門学院大学桃山学院大学

 

下位私立大学です

 

 

ということで大学群でした~

この大学群くらいは覚えておくとよいですよ!(  ̄▽ ̄)

ではでは~(・ω・)ノ