ドーナツキャットの大学受験勉強ブログ

マイペースに大学受験や勉強法を書いていくのんびりブログです( ̄▽ ̄)

偏差値あげたい大学受験生のみなさん! 第一志望合格のための数学の勉強法だよ~(  ̄▽ ̄)

 全国の高校生、浪人生、受験生のみなさんおはようございます

数学の勉強法についてです(  ̄▽ ̄)

 

 
f:id:muro5866:20170317105220j:image

 数学ができるようになるにはとにかく頭を使ってじっくり考えることです

わからない問題にでくわしたとき、応用が必要なちょっと難しめの問題に出会ったとき、10分~15分考えてみることです

「この定理、公式を使えるんじゃないか、ここは式変形できるんじゃないか、違う視点から考えたら違う見方ができるんじゃないか、グラフや図書いてみたらわかっちゃうんじゃね?」などとにかく頭をフル回転させて考えます

これを繰り返していくと難しめの問題で頭に解法が閃くようになります

 わからなかった問題は解答を見たり書いたり、先生や友達に質問してしっかり理解します

 

 
f:id:muro5866:20170317105233j:image

 そして一番大切なことが復習することです

わからなかった問題はその日でも次の日でも数日後でもいいので白紙の状態で解き直します

これは理解してないと復習する意味がないので絶対に理解しましょう

 また解けなかったら時間をおいてまた解くという作業を繰り返します

 

 

 長くなりましたが大切なことはを使う、理解する、できるまで問題を解き直すことです

数学はわかるようになると楽しいです!

 

では、数学の勉強がんばってくださいね~(・ω・)ノ